カスタマーサービス課

2020年9月入社

中野 かれん

前職/作業療法士(病院勤務)→絵画の営業販売

カスタマーサービス課

仕事内容

カウンターでお客様のご相談に対応

らくらすプラザのカウンターでお客様のご相談に対応しています。急いで施設をお探しの方もいれば、近い将来に備えて施設について知りたいという方も。ご自身のことやご家族のこと、何かしらお客様はこれからの生活で不安を感じていたり悩んでいらっしゃいます。元作業療法士として患者さんと向き合った日々の気持ちを思い出しながら、いろんなお悩みに耳を傾けています。

入社動機

自分がやりたいのは「困っている人の手助け」

当社との出会いは、求人情報の「ご高齢の方が自分らしく生活できる場を見つけるサポート」という言葉。いくつかの仕事を経て、自分がやりたいのは「困っている人の手助け」だと再確認できた時期だったので、迷わず決めました。

成功体験

晴れて相談員デビュー

入社後、座学と相談ロープレを2か月。テストをクリアしてつい先日、カウンターに。といっても、まだ先輩に横についてもらう仮免状態ですので、晴れて相談員デビューしてから色んな経験をしていきたいです。

失敗体験

沢山ある施設を覚えるのに結構苦労しています

福岡在住30年ですが、地理感覚が鈍くて沢山ある施設を覚えるのに結構苦労しています。“どの地域に何の種類の施設があるのか”、“それぞれの施設が医療と介護にどの程度対応しているのか”は、お客様のニーズに合った施設をピックアップしていく上で頭に入れておかないといけません。ご紹介できる施設が300施設以上あるので大変です。

最近ハマっていること

最近、洗濯が好きなことに気づきました

最近、洗濯が好きなことに気づきました。日常的なことですが、一度よごれたものが洗われてキレイになる、その循環を何だかとても気持ちよく感じるようになりました。洗濯物がスッキリ乾く、秋の気持ちいい晴れの日は特にいいですね。気持ちも晴れ晴れです。

休日の過ごし方

ここ最近で一番のおすすめは対馬

よく近くに珈琲を飲みに行きます。お洒落なカフェも良いですが、ひと昔前の雰囲気を感じるような喫茶店の方が落ち着くので好きです。あと温泉や美味しい物を目的にカメラを持って遠出をします。ここ最近で一番のおすすめは対馬です。島中に蒙古襲来の時代のなごりや、もっと古い時代の古代山城などがあってとても面白いです。

サードエイジの「ここが好き」

日常のあいさつが気持ちいい

些細なことですが、「行ってきます」「おかえり」など、社員どうしで交わす日常のあいさつが気持ちいいなと感じています。また相談員に共通する「悩みをもって相談に来られる方が、少しでも前に進めるように」という姿勢が好きです。

サードエイジの「ここが変」

突っ込みどころ、探し中

探し中です。仕事の面ではスタッフの皆さんに気軽に相談させて貰っていますが、コロナの影響で飲み会がなく、きっとまだ知らない素の部分があるんじゃないかなと思っています。会社に日々溶け込みながらも、皆さんひとりひとりの面白い一面や突っ込みどころを探しています。

実現したいこと

相談員テストに合格

まずは、相談員テストに合格して仮免状態を卒業するのが当面の目標です。瀧田さんをお手本に、「この人に相談したら安心するな、頼れるな」と思って頂けるような相談員を目指していきたいです!

TOP
TOP