カスタマーサービス課

2012年4月 新卒入社

今村 志努

カスタマーサービス課 課長代理

仕事内容

条件に合った高齢者施設をご紹介

ご相談窓口でお悩みやご希望をヒアリングし、条件に合った高齢者施設をご紹介します。また現地での見学同行、入居手続きのサポートや入居後のフォロー、医療機関や関連事業所への訪問も適切なマッチングに欠かせない日常的な業務です。業務ウエイト的には、事務所での内勤対応と外回りがちょうど半々くらいですね。

入社動機

両親への恩返しになるような就職

私を入れて3人のきょうだいを育ててくれた両親に老後穏やかに過ごしてもらいたい、と考えた時に、両親もいずれは関係してくる高齢者福祉の分野を扱う当社に魅力を感じました。もうひとつ、実家が田舎で都会に出て働きたいという想いがあったので勤務地が天神というのも大きな理由ですね。

成功体験

高齢者住宅ホームへの入居を拒んでいる方を対応した時

身体的に自宅での生活は難しいのですが高齢者住宅ホームへの入居を拒んでいる方を対応した時です。その方の入院先に出向くこと3回、ご家族と一緒になって説得を行いました。結果、無事にご入居されて、以前よりもむしろ楽しそうに過ごされている姿に、ご家族も喜んで下さいました。

失敗体験

見学先を間違えたこと

お客様をご案内する見学先を間違えたことがあります。近くに同じ事業所の施設があって、予定してないほうの施設へ…。見学を終える頃に気付き、あらためて本来の見学先へ。高齢者住宅のご担当者様もお客様もお優しい方で助かりましたが、今思い出しても汗が出ます。

最近ハマっていること

「愛の不時着」

韓流には音楽もドラマも興味がなかったんですが、話題のドラマ・Netflixの「愛の不時着」で初めてハマりました。人生で見たドラマのベスト1と断言してもいいくらい。それ以来、
他の韓流作品を良く見ています。あとは、道具だけそろえたゴルフもいずれハマる予定です。(笑)


休日の過ごし方

家のことをするように努めています

なるべく家事をしたり娘を公園に連れていったり、家のことをするように努めています。特に料理は気合を入れてメニューを考えるので、妻と娘も喜んでくれています。あとは昔から競馬が好きなのでレースを見たり情報収集に時間を使うことが多いですね。

サードエイジの「ここが好き」

呼び方は「さん」「くん」

役職で呼ぶのではなく「さん」「くん」で呼びあう風習が浸透しています。そのおかげで普段の仕事中も社員同士の距離が近く感じられますし、会話もしやすい雰囲気になっています。とても風通しがよい環境に、私自身も助けられています。

サードエイジの「ここが変」

代表の意外な特技は…?

これは変というよりサードエイジあるある話なのですが、メンバーみんなが個性的で、その人ならではの特長や特技があります。なかでも滝本さんの特技は、ノンアルコールビールだけで思い切り盛り上がれること。ここだけの話ですよ。

実現したいこと

困ったときに頼られる知恵袋的な存在に

日頃から介護以外の業種の人と関わることもありますし、今後仕事の幅を広げるためにも介護分野以外にも関心を広げて知識を増やし、困ったときに頼られる知恵袋的な存在になりたいですね。プライベートでは全競馬場訪問。とは言え、まだ小倉競馬場と札幌競馬場しか行けていませんので、先は長いです(笑)。

TOP
TOP