カスタマーサービス課

2013年2月入社

田中 康史

前職/情報誌大手→駐車場開発→広告系スタートアップ

カスタマーサービス課 課長

仕事内容

新規事業に日々チャレンジ

入社してすぐは高齢者住宅紹介を中心に仕事をしていました。また相談対応の中で依頼が来た不動産の売却対応を行うために宅建の資格も取りました。最近では介護・医療領域においてさらなる事業展開を求めるクライアントの要望から土地の売買、建築会社の紹介、M&Aの仲介業務も行っています。昨今の介護・医療業界の環境は目まぐるしく変化しています。だからこそ創意工夫による既存事業の拡大や、カスタマーとクライアントのニーズに紐づく新規事業に日々チャレンジしています。

入社動機

直接人の役に立てる仕事がしたい

20代はずっとBtoBの営業畑。30歳の節目を前に、直接人の役に立てる仕事がしたいと考え、子ども向けの教育と高齢者向けの事業で絞って転職活動をしていました。どちらも初めての領域でしたが、最終的に当時65歳を超えていた親の老後の暮らしを考え、介護や医療など高齢者の情報やサービスに深くかかわるサードエイジに入社を決めました。

成功体験
サービスに自信を持つことができるように

福岡での高齢者住宅紹介事業の先駆けとして展開していた当社。しかし私が入社した時は、集客ルートの未開拓など、手が回っていないところも多くありました。今ではその一つずつを改善し、事業所様の数も増えたことで、サービスに自信を持つことができるようになりました。

失敗体験
『仕事に失敗はない』

仕事に取り組むにあたり失敗はないと考えています。何か一つ上手くいかないことがあったとしても、次の工夫を考えるチャンスと捉えれば、成功につながる有益なプロセスになります。『仕事に失敗はない』、というのが私のポリシー。前向きに仕事を楽しむコツでもあります。

最近ハマっていること

映画やお笑い番組を見ること

家で過ごす時間が増えて、妻とアマゾンプライムで映画やお笑い番組を見ることが多くなりました。家飲みも増えましたねー。色んなお店のテイクアウトを肴に楽しんでいます。早く自由に外食したいです!

休日の過ごし方

妻に内緒で昼飲みしていることも…(笑)

車で出かけることが多いですね。海を眺めるのが好きなので糸島か津屋崎方面に行くことが多いかな。ドライブ以外は映画を見に行ったり。妻に内緒で昼飲みしていることもあります。(笑)

サードエイジの「ここが好き」
任されるから、やりやすい

課の戦略や方針についてはほとんど任せていただいているので、やりやすいですね。とはいえ自分が偉そうに「こうしろ」「ああしろ」というのではなく、コロナ対策や今後の戦略などを決める時はメンバーの意見を確認し、良いものは反映するようにしています。

サードエイジの「ここが変」
中途入社は異業種ばかり

介護や医療にかかわる仕事と聞くと、専門的なスキルや知識が最初から身についていることが必須条件と思われるかもしれませんが、サードエイジの社員はほぼ異業種からの転職組です。新しいことにチャレンジしたいという気持ちが強い人間が多いことが分かります。

実現したいこと

相談対応のさらなる向上

カスタマーサービス課としては、相談対応のさらなる向上をみんなと一緒に取り組んでいきたいです。目まぐるしく環境やマーケットが変わっていく中、お悩みや心配事が少しでも前に進むお手伝いをしたいですね。社内的には、より働きやすい環境にしていきたい。お互いの『得意・不得意』をもっと『活かし・補える』職場にしたいと思っています。

TOP
TOP